世の中の気持ちいいを支えています。TECHNICAL EXPERTS Nichiei世の中の気持ちいいを支えています。TECHNICAL EXPERTS Nichiei

Information新着情報

2021.08.02

環境省の事前調査広報チラシについて

早いもので8月になりました。コロナ感染第5波の感染者が増加する中、毎日の熱いオリンピック競技を見るためにテレビにくぎ付け状態になっておられることと思います。弊社所在の大分県でも35度近い猛暑が続いております。弊社の関係する作業は、照り返しが激しい道路舗装上、解体工事物件の中だったりと大変に厳しい環境での作業が多いために熱中症防止対策にも十分に配慮しながら安全作業に努めております。

 

さて、環境省のHPで改正大気汚染防止法改正による事前調査の義務付けについての広報チラシが公表されましたのでご案内いたします。建築物(設備を含む)の全ての解体工事には事前調査の実施が義務つけが法令で定められています。また、調査結果の報告は令和4年4月1日施行、事前調査を行われることができる者についても定められており令和5年10月1日から施行されます。環境省のHPから事前調査について多くの情報がダウンロードできますのでご参考にしてください。

○環境省HP(チラシ掲載ページ)
http://www.env.go.jp/air/asbestos/index6.html

 

大分県内では、労働災害防止協会大分県支部にて令和3年度建築物事前調査に必要な下記2つの資格取得講習会と試験が4回計画されています。

① 一般建築物石綿含有建材調査者 ② 一戸建て等石綿含有建材調査者

また、日本アスベスト調査診断協会においても石綿調査診断士の資格取得が全国規模で計画されています。

PDF資料⇒調査者の資格に関するチラシ

PDF資料⇒事前調査結果報告に関するチラシ

 

 

 

 

一覧へ戻る